なんとか書く

離任する先生への手紙を書き終えました。子供に先生との思い出を聞いても、

よくわかんないっていうしw

私が今まで学校の様子を聞いてきた中から、選んでかきました。

手紙を書くのも嫌ですが、

それよりも、書いてる最中私の妄想がひどくて。

自分がうちの子と同じ状況だったら、

どうだったんだろうって妄想。

親はもちろん手伝ってくれないし、

先生に聞いても取り合ってくれない。

どうしていいかパニックになる。

それでも誰も手伝ってはくれない。

なんとか一人で書き上げたのに、受け取りを拒否される。イヤイヤ受けとる。

みんな嘲笑うなど。

それから、うちの子がそういう事をされたらどうしようと不安になる。

本当にあったわけではないけど、

今までされて嫌だったいろんな記憶の破片が、寄せ集まった映像として頭の中で 

スタートする。最後、味方が現れて私を助けてくれるとかまで妄想できればね、

辛くないのだけど。

そういうテクニックもあるらしい。自分の都合の良い記憶に上書きしてしまう方法が。