入るのが難しい幼稚園

行動分析学に基づく幼稚園の O先生の

ブログを読みました。

入学希望の動機を聞かれた時に、

発達障害と診断されたからだけじゃ

入れる可能性が低い様です。

少しでもよくしたいとおもっているなら、入園前からO先生の教育相談を受けてないのはおかしいと。

入園前って0歳〜2歳頃でしょ。

よっぽどはっきりした症状がでたり、

困ってないと頼まないよね。

それに、 O先生のカウンセリングは空きがないし、料金だって高いし。

本気で取り組んでくれる、自分の指示に

100パーセント従ってくれるご家庭を求めてる様なので、入園希望の方は覚悟が必要ですね。サンプルもとりたいだろうし。行動分析学な考え方は、こどものせいではなく、周囲の大人が環境を調整できていない、アイデア不足と考えるので、成功したら大人の手柄で、失敗したら大人が失敗したのであって、子供のせいにしてはいけない。

子供を褒めるのは演出みたいなもので、

実際はやった大人が自分で自分を褒めるんだって。

Σ('◉⌓◉’)

子供を褒めるのは演出・・・

私は、こういうのがすごく引っかかるわ。だからABAって微妙なのかな。

こういう事言うO先生も。

そう感じるのは私の理解不足なんだろうな。