喘息専門外来

行ってきました。

学校には本当はダメだけど

電話で休む連絡。

朝一の順番だったので、学校によってからだと間に合わないと思って。

バスに乗ろうと思ったら、

本数は多いけど激混み。

結局駅まであるきました。

病院へ着いて問診票に記入し、

看護婦さんとお話しして診察でした。

結局、どうも喘息の咳ではなさそう。

喘息のコントロールができてない感じではないと言われました。

今のかかりつけの先生の処方でも、

おかしくはないそうです。

ほかの感染症の可能性、副鼻腔炎とか

百日咳とかもなくはないので、

血液検査の為の採血をしました。

薬も変わり、それでしばらく様子を

見ることになりました。

それで咳の状態が変わらないようなら、

精神的な咳の可能性、(チックのことだと思いましたが)もあるかもという

診断でした。

うちの子の場合、咳っていうか咳払い

に近いのです。

ずっと咳払いしっぱなしでした。

精神的な咳と言われて、確かに

何かに集中してるとあまり出なかったり

寝てる時は出なかったりはあるなと。

院長先生やスタッフのみなさん、

穏やかで丁寧だし、評価がいいのはわかりました。他に2人先生がいるので、

先生によって合う合わないあると思います。