療育講座

行ってきました。

学習障害の話を聞いてきました。

いってよかったてす。

うちの子は読む方より、書く方が苦手で

板書なんかは全然ダメなんですが、

ワーキングメモリが弱いだけではなさそうです。

前庭覚ってところも弱いんだな。

感覚的なものだから治らないって

言ってたのがさ、引っかかって。

だからって何もしなくて言い訳じゃ

ないとも言ってましたが、

具体的なやり方は、本人を見てみないと

なんとも言えないんでしょう。

講師の作業療法士の方自身も、LDだそう。早口になってしまうし、普段書いてる字は自分でも読めない時があると、

スライドで見せてくれました。

確かに、読めないなって思いました。

ただ、綺麗に書こうと意識すれば、

書くことはできるそうです。でも

すごく疲れるんだと思います。

なので、子供たちの困っているのはよく分かるそうです。

あと、保護者からの質問で

親の自分は、今の段階でこれぐらいできていればOKって思っているが、

学校の先生はわかってくれないと。

普通級に通わせてる方でしたが、

普通級にいる以上、他の子達と同じレベルを要求されてしまうのかなって、

思いました。通級指導教室などに通って

いたらしいので、先生も支援が必要な子だというのはわかっているんだと思いますが、実際のところ一人一人に対応しきれないんでしょう。

講師の先生も、理想的な回答をしていましたが、これを分かって実際にやれる

先生はほとんどいないかもしれないって。だからって、困っている子供は救われないですよね。