ふざけているように見える

土曜日に定期教室のダンスにいっています。全10回で一旦終了して、また受けたい人は改めて申し込みをします。

その辺がうちの子はわかってなくて、

前の感覚が残ったまま受けていました。

先生も同じだし、子供たちも前回と同じようなメンバーだったので余計わからなかったんだと思います。

前回うちの子は3列目でしたので

3列目に並び、3列目に並んでいたはずの子が他の列に並んでいたら、

そこ違うよと注意してしまったり・・・

先生がまた並び順を決めて、今回うちの子は4列目になりました。

で、先生が1列目の子は手あげて、2列目の子は手あげて、3列目の子は手あげてと言われた時に4列目のうちの子が手を上げてしまいました。

私は、切り替えれてないんだなって

思いましたが、先生はふざけてるように見えたんでしょうね。

新しい振り付けが始まったんですが、

うちの子がなかなかテンポが合わせられなくて(本人は気づいてないです。ちゃんと踊れていると思っています)

何回かそこの部分だけやり直ししたのですが、うちの子ができないので

ふざけないでやるよと注意されました。

そこで、うちの子がえっ?俺?ふざけてる?みたいになってしまって・・・

休憩の時にちょっと泣いた。

ふざけてるつもりはないんだけど。

本人はいたって真面目にやっています。

隣に座っていた他の保護者の方も、

ふざけてるんじゃなくて、ずれてるの

気づいてないだけじゃない?ってすぐ

分かってたけどね。

そんなんだったら、うちの子の横に来て

一回教えてくれればいいと思うんだけど。でも、ここでハッと思ったのは、早いうちに発達障害の診断を受けてきたので、関わる所は理解がある大人がいるところを探して今まできたから、そこでしてもらっていた対応が当たり前になっていたなって気づいた。

理解がない人から見たら、

うちの子はふざけてるように見られちゃうんだなと改めて確認できた。

息子も、自分ではそんなつもりはなくても他の人から見ればふざけているように見えるのが体験できるんじゃないか?ここは、先生を利用させてもらおう…なんて思ったりもしてるんですが。

それでも楽しく通えなそうだったら、

やめようかな。

世の中、いろんな人がいますから。

他人にどう思われているか、気にしすぎて生きるのは良くないと思いますが、息子みたいなタイプはからかわれ安いと思うんですよ。息子自身は何も変わったことをしてる意識はないんですけど。悪意のある人の目に止まらないような、振る舞いをみにつけてさせたいと思いました。