あの人はもしかすると

自分の子供が発達障害だと診断されて、その分野に詳しくなってくると

もしかするとあの時あった人は、発達障害だったのかな?って思い出す

時があります。特徴の一つに顔の表情がないとかありますが、過去を振り返って

1人だけ思い当たる人がいました。

昔住んでいたところの警察署の事務の女性。

すごい美人だけど愛想がないと、バイト先のおばさんが言っていて

今度、免許証の更新でいくからどんな人か見てみようと思っていました。

綺麗な方が確かにいました。なんていうか愛想がないというレベルではなく、

ここまで無表情の人って見たことないなって。

免許証を更新しに来た人に、同じことを繰り返し繰り返し抑揚が全くない話し方でいい続けていました。

無表情で感じの悪い人っていますけど、自分の利害関係がある人には愛想よくしてとか

人によって態度を変えるようなそういう感じがしませんでした。

だれに対しても、これなんだろうなっていう。