いつまで一緒に寝るのか

療育センターの同窓会の時ですが、懇談会でまだ子供と一緒に寝ているし、

幼児の頃と変わらずギュッと抱っことかしながら寝るのは、

そろそろやめた方がいいのでしょうか?って質問している方がいました。

まだ、一緒に寝ていると答えたお母さんが半分ぐらいいました。

私もそのうちの一人ですが、手をあげたのは一人っ子の家でしたね。

兄弟がいる家庭は、兄弟同士で寝かせるので早いうちから別々のようです。

 

ソーシャルワーカーさんが答えていましたが、

父親参観の講師の話によると、

早目に辞める方向に持って行った方がいいと。

一緒にお風呂に入るのとかも、簡単にお母さんの裸をみせるのも良くないと。

うちも、お風呂は一緒に入らなくなりましたが、

そろそろやめなきゃなとは思っていました。

本人にも、一人で寝れるようにならないとねって話はしています。

親の方から離れていかないと、うまくいかないと思います。

中学に入ってからも、一緒の布団で寝ていたりお風呂に入ったりは

個人的に無いと思っているんだけど、結構いるらしいですね。

うちの子も、私が許している限りずっとやめないと思う。