勉強

毎日、子供と一緒に勉強をしてますが、とにかく私自身、勉強ができないもんで苦労してます。いろいろ工夫をしていますが、なかなか手応えは感じられず。子供も嫌がってはいないものの微妙。なにか手がかりがないものかと最近は教師向けの本を読むようになりましたw

やっぱりうちの子のような凸凹が激しいタイプは教えるのが難しいようですね。でも、そういう子をちゃんと教えられるのがプロだと本を出すような先生は言いますけどね。そんな先生はほとんどいないんじゃない?だって大変だもの。

どんなに頑張っても給料同じだし。

私はできない子をすくい上げるような教え方をする先生には出会わなかった。そんな先生に一人でも会えていたら、私の人生変わっていたかもしれないなんてちょっと思います。

今更どうでもいいですが。

今、うちの子は特に問題なく学校に通ってるし、先生方にもよくして頂いてると思いますが、学習面に対してはどうかな…家でなにもしなかったら完全にアウトだろうね。伸びてる感じがしない。環境は悪くないと思うのだけど。

子供と勉強してると、これが分かるならこれも解けるはずっていうのが当てはまらないから大変なんです。学習が積み重なっていかないんだよ。