鼻くそを食べる 爪噛み

爪噛みもずっと治らないのですが、

それよりもどうにかしたいのは、

鼻くそたべること。

たまに、目ヤニや耳かすも口にすることがあります…さすがにひいた。

どうも、指に何かつくと無意識に口にいれてしまうようです。

注意しても治りませんね。

そもそも注意だけで直そうとするのが間違いか。

小学校にはいって、他の子にいわれて恥ずかしい思いでもすれば、

やめるかもしれないと思っていましたが、未だに言われたことないみたい

ちょっとしたことでも、指摘したがる子が多いのに。鼻くそには寛容なの?もしかして、自分たちもたべてるのか。

療育センターに行っているときに

相談したことがありますが、

無理にやめさせても、他の新しい癖が出るだけだみたいに言われました。そんなに鼻くそ食べたいなら、

絶対他の人に見つからないで食べればいいなんて思ったりもしますが、

そんな周りに配慮できる感じでもないし。今のうちにやめさせたい。

習慣逆転法というのがあって、

それを試してみようとおもいます。