学校によっていろいろ

幼稚園の時週に1回通っていた通園施設があるのですが、

就学後も年に数回、施設開放があります。

子供が行きたいと言うので、先週行ってきました。

施設開放にきたのは2回目、今回、来ていた保護者は10名いたかな?

療育センターの方から、ソーシャルワーカーさんがきて

保護者と懇談をしました。

そこで、なにか困ったこととかありませんか?という質問のところで

1人の保護者から、個別支援級に通っている子と担任との関係が悪くて、

学校に行きたがらないという話をしました。

なんでも、子供が先生に対して言葉遣いが悪くなる時があって、

それで担任がその子にそういうことを言っていると学校に来れないよといって、

学校の門から追い出したそうです。

その時に、足を門に挟まれてケガもしたそう。

なぜ、それが分かったかというと

家で足ケガしてるのを母親が気が付いて、子供に聞いて初めて分かったそうです。

それで、すぐ担任に問い合わせるも、悪いことをしたとは思っていない様子で謝罪もなし。特別専任の先生に相談してもちょっとやりすぎたかもしれないが、

大きい事故につながったわけでもないのでそれほど問題ではないといわれたそう。

次に校長先生に相談したが、特に問題だと思わないし、担任の方を守るといわれてしまった。それで困って教育委員会に問い合わせて、学校の方に指導が入ったようですが、今度は子供が廊下ですれ違うときに軽くぶつかっただけで、特にケガも

している様子がないのに、保健室に連れて行くような極端な対応になってしまったらしい。