療育手帳再判定

再判定を受けるため、児童相談所に行ってきました。

検査は子供一人でうけました。

1時間はかからなかったと思います。

40分ぐらいでしょうか。

検査後すぐ採点?してくれて、

結果は当日知ることができます。

自閉症特例で、IQ91まで手帳が取得できます。

今回、どうもぎりぎり(というかちょっと超えていた)だったようです。

結局更新できました。

ちょっと超えてるぐらいだったら、手帳持てた方がいいかもしれません。

なので、本当の数値はわかりませんが、

一応IQ91だと言うことになっていると思います。

検査をしていて、心理士さんが気になった点として、

頭では答えが分かっているけど、それを言葉で説明してと

言われると答えるのをあきらめてしまっていると言われました。

間違がっているところはわかっても、

それがなぜ間違っているのか口で説明できない。

現在8歳ですが、8歳の問題はほとんど解けなかったようです。

精神年齢は7歳ぐらいかなということでした。

そのほか、学校での様子など子供に聞いたようです。

私も聞かれました。