読書

1日1冊は本を読みたいと思います。

発達障害に関する本が多くなると思いますが。

ほとんど本を読まない私。

読むの遅いです。でも、知識を得たいのでがんばります。

最近読んだ本は、

「隠れアスペルガーという才能」 

吉濵ツトム

「ささいなことをつい、引きずってしまうがなくなる本」

手塚千砂子

の2冊

 

発達障害カウンセラーの吉濵ツトムさんは、ご自身がアスペルガーだそうです。

それも、隠れではなく真性アスぺ。

改善法を研究して、典型的な症状が半減したとのこと。

彼のカウンセリングはとても人気で3ヶ月は予約で埋まっているようです。

 

ささいなことを・・・の本は、

私自身のためによんでみました。

私は本のタイトル通りの性格なので

改善できればとの思いでよみました。

引きずるのは性格ではなく「癖」なので治りますといった内容です。

ほめ日記をつけて、自分で自分を認める、ほめましょうと。

読んでて思ったのは、今はこの本に書かれていることを

素直に実践してみようという気になりましたが、

若いころのどん底にいたとき、ここに書かれていることを

知ったとしてもたぶんできなかっただろうなと思います。

こんなことしたらもっと虚しくなるだけだと思っていたはず。

周りの大人に否定されてきたので、

他人に認められたいという思いが強かったからね・・・・