療育センター

発達の遅れを指摘されたり、

ちょっとうちの子はほかの子と違うとか思ったら、怖がらずに行ってみるといいと思います。順番が回ってくるまでに半年とか待ちますが。

いくのなら就学前に行っておいた方がいいです。支援が手厚いので。

就学後だと、うちの子のような知的な遅れのないこの場合

医師の診断、心理士相談ぐらいしかやってないんじゃないかな。

 

やっぱり、療育センターって

行きづらいです。

1回行けば、もうどうってことない

ですけど。

スタッフは大体感じのいい人が

多かったです。

微妙な人もいましたが。

病気の時に病院に連れて行くような

感覚で、気軽に来て欲しいなんて

心理士さんが言ってたけど、

受診までに半年かかるわ、

生まれた時の事から家庭環境のことまで根掘り葉掘り聞かれて、

その質問は療育を受けるのになんの関係があるわけ?データ取りたいだけじゃね?みたいなことも多々あります。

hpみたって、詳しいことはなにも

載ってない。

気軽にて欲しいという割に、

情報をオープンにしてない。

イラッと来ることもありますが、

行って損はないと思います。