今思うこと

今も楽では無いし、

将来を考えると悩むことも多いですが、

息子は嫌がらず学校に行ってるし、

私も心の余裕ができてきてるので

そんなに悲観せずに過ごせてます。

幼稚園入園前は

ずっと精神的にも体力的にも辛かった。

私の場合、身内に頼る人がいなかったのもあると思います。

主人はその当時全く理解がありませんでしたから、

母親の育て方が悪いとか

私を追い詰めるようなことしか言いませんでした。

今でも、息子が何かすると「お前の教育が悪い」って言うときが

ありますが、もう主人に何も期待してないしスルーできます。

 

私の場合、担当の保健師さんが親子教室を進めてくれたので

もしかして個人差の遅れではないのかもしれないと

自分で気づくことができましたが、

保健師さんによっては何も言わない人もいます。

知的障害のある子のお母さんで、自分で子供の様子が何か違うと気が付いて

健診の時に自分から言ったのに「元気だから大丈夫」と言われただけだった人もいます。でもそのお母さんはそのままにしなかったので良かったですが。

いろんな人がいるので、保健師さんも対応が大変だと思いますが、

でも何も言われなかったから大丈夫だと思って何もしない親も多いと思いますから。

伝えた方がいい事は嫌がられても言った方がいいと思います。