緊張がうつる

息子が習っている空手教室の代表のところに、 外国から空手を学びにきていた青年のお別れ会に参加してきました。 先生方の試合などを間近でみてたら胃が痛くなってきた。 こういうシーンとした緊張感があるところにいることが、 いつからか苦手になってしま…

校長と面談

夏休み入ってすぐ、校長先生と面談がありました。校長先生に話すことってないなw去年までは他害がある子がいて、結構大変なこともあったのですが、今年は落ち着いているので。蹴られた、叩かれた、嫌な事を言われたなどはよくあるんですけども、男の子ばっか…

夏休み

夏休み。子供と一緒に料理をする計画だったので作ってますが、思った以上にすごく時間がかかるw他に色々やりたいことあるのだけど・・・でも、子供は楽しいようです。野菜も普段より頑張って食べてます。

エアコン

うちの子の学校はエアコンがついてますが、我が家にはないですw旦那のよくわからない方針で、エアコンは買わないってことで今まで来てしまいました。汗腺の発達は2、3歳頃で終わるっていいますけど、そんな環境なので自閉症の子は体温調節がうまくできなくて…

花風社 ツイッター

ちょくちょく、社長さんのツイッターやブログをみていますが、 私も口が悪い方ですが、まぁ・・・浅見社長すごいww でも、言っていることはすごくわかるんです。 ウチの子はまだ治ったと言う感じではないんですが。 諦めずやるしかないでしょう。

おちんちんその後

きのうの夜、お風呂に入ったあと薬を塗って、 今朝きいたら、だいぶ楽になったようです。 おしっこするときの痛みもないようなので、よかった。

おちんちん

うちの旦那は、暑いと真っ裸になってゴロゴロする人なんだけど、それをみてふと、子供の頃のおちんちんの手入れはどうしていたのか聞いてみた。特に何もしてなかった。中学校の頃、友達と見せあった時友達と自分のが違ってびっくりしたと。その友達に助言さ…

偏食

相変わらず嫌いなものが多くて、 給食はあまり食べないことも多いです。 白飯と牛乳だけとかね。よくおかずなしで食べれるなーと思いますけど。 白い物しか食べないとか、3食同じものしか食べれないとか そこまでの偏食ではないので、療育センターで相談して…

FM世田谷

6月2日、9日、2週続けて奥田健次さんがゲスト出演されていました。 2日は聞き逃してしまいましたが、9日の方は聞くことができました。 土曜参観中に30分ほど抜け出してww リスナーの方からの質問(上の子が赤ちゃん返りして困る)に答えていましたが、 本…

治ると改善

最近、花風社の本を読むことが多いです。治るって言い方をされているので、それに対していろいろ言いたい方が多いようです。まぁ、専門家でもなんでもない親の私は、呼び方なんてなんでもいいと思いますよ。定義とか気にしたくない。療育センターに行く前に…

講演会

この間、山内康彦先生の講演会にいきました。子供が学校からチラシを持ってきて初めて知りました。講演日は日曜日、旦那が休みで家にいると思って予約しました。講演会場に行ったら、困った事が。抽選に当たった人しか入れないと言われました。当選した人に…

心理評価

療育センターで評価を受けてきました。受けた検査はWISC。ワーキングメモリーが極端に低かった・・・。あー、そうだろうなとは思ったけどなんとか伸びないものか聞いてみたけど、訓練すれば少し伸びるけど、なかなか難しいと。それより得意なところを伸ばし…

パイプオルガン

パイプオルガンとバイオリンのミニコンサートに行きました。子供okで小学生無料だったので連れて行きました。子供にいろんな体験をさせてあげたいのもありますが、私自身がいってみたかったのでw演奏は45分でしたが、子供は途中で飽きてましたw帰りながら、…

性病?結果

先週、産婦人科に結果を聞きに行きました。カンジタに陽性ありでした。あぁ、やっぱりかって思いました。でも症状が落ち着いてるなら、通院は終了。カンジタは常在菌で、抵抗力が弱ってたりすると増える事もあるらしい。最初の診察の時に入れてもらった薬は…

心理士検査をうける

療育センターで検査を受けてきました。 もう小学生だから一人でも大丈夫でしょうと言うことで、 私は待合室で待っていました。 大体1時間半ぐらいたってから戻ってきました。 検査結果は来月にわかります。 心理士さんから、結構前向きな発言が多くていいと…

運動会

運動会が終わりました。 赤組白組があって、息子は白組で負けてしまいました。 ぶすっとした表情をしていましたが、自分で切り替えることができていました。 3年生の競技は、80メートル走、ソーラン節(3,4年)、綱引き(3,4年)、 二人三脚(3,5年)…

子供が診断名を知る

この間、俺の障害って何?ってきかれました。子供にいつ障害のことを話そうかと考えていましたが、すでに知ってたwなので私も隠さず話しました。別にショックを受けてる様子はなかったです。てか、よくわかってないんだと思います。だって、本人はそんなに困…

英語の勉強

子供には朝30分程度、海外のアニメを英語でみせています。 英語に慣れてもらおうと思って。 私の方も勉強し直したい気持ちがありまして、いろいろ模索中です。 英語教材の代わりとして、海外ドラマ、映画を見続けるという 事をやっています。よく検索して出…

疲れてる

うちの学校は運動会が5月にあります。 3年生はソーラン節を踊るのですが、はだしでやってたと思います。 今はまだ、体育館での練習しかしていないのですが、 校庭でやりだしたらどうかな? まぁ、先生にはその話はしていて、どうしても無理なら靴でいいんじ…

性病?

うつされるような行為はしてないのですが、 ストレスなどで免疫力が下がるとかかる病気もあるようです。 なんか、いつもと違う感じがしたし、ちょっと痒いし・・・ もうすぐ生理がくるので、来る前に行っておいた方がいいと思い受診しました。 内診して、検…

高熱出す

土曜日の夜中に40度近い熱を出したうちの子。咳もひどくなって・・・午前中に、喘息の経過をみせにいって咳の薬はもらっていたので、それを飲ませました。やっぱり、水鉄砲で濡れたのが原因か?頭がいたいというので、休日診療所へいって、解熱剤と抗生物質…

家に居たくないのか

水鉄砲で遊んだ個別級の子たちですが、5時半には家に帰るというのでそれまで、うちの子も一緒に遊んでました。でも、5時半になっても帰る様子はなかったので、私と息子は先に帰りました。よく考えると、その子たちは帰っても誰も家にいないんだ。家に一人で…

学校から帰った後

個別級の子と公園で水鉄砲で遊びました。子供だけで遊ぶ経験ってまだうちの子はしていません。絶対トラブルになると思うので、遊ばせたくないっていうのがあります。でも今日は、約束したから絶対行くと。でも、登下校以外で一人で外を歩かせた事ないから私…

本を売る

基本的に図書館で借りられる本は、買わないのですが、療育関係の本で私が読みたいと思う本がない場合が多いです。家に読まなくなった本が結構あるので、メルカリに出してます。出品前にもう一度読んだ本があるのですが、4人のお子さん全員が発達障害だと言う…

家庭訪問

個別級と交流級どちらもあります。個別級の先生3人全員でくるので、うちの狭い玄関にキチキチ。地域によるのかもしれませんが、うちの学校は玄関先で話して終わりです。私はお茶とかもだしません。普段、連絡帳などに細かく書くのでこれといって先生と話すこ…

しっくりくる

奥田健次さんの本を再度読んでみました。為になることも多かったのですが、わかるんだけどちょっとモヤモヤ…そんなとき、阿部利彦さんの本を読んでみました。専門家が提案する目から鱗の発想に感動したとしても、生活に応用するのは難しい。一部のセンスのい…

臨時の先生

今週から個別級にもう一人先生が加わりました。男の先生で、去年も他の学校の個別級にいたようです。子供に様子を聞くと、褒めてくれるけど、本当に褒めてるのかどうかわからない。顔が褒めてる顔じゃないって。うちの子に見抜かれてるし・・・。あまり顔に…

療育センター受診

久しぶりの療育センター。主治医の先生は移動になってしまったので、代わりの先生でした。ていうか、最初の先生覚えてないw親も子も問診票を書きました。しばらくすると、子供だけ診察室へ呼ばれる。次にわたし。子供の問診票には、学校の勉強が楽しいかどう…

療育センター受診予約

懇談会の時、他のお母さん方とちょっと話したとき、療育センターに定期的に通ってる人がいました。私的には、療育センターにいっても、具体的な事は言ってくれない、あまり頼りにならない印象があったんだけど。自分で本読んだりした方がマシぐらいに思って…

懇談会

もう個別支援級は懇談会やりました。生徒12人で担任が2人だったのですが、補助の先生がもう一人つくことになったそうです。誰よりも喜んでいたのは、担任の先生w2人と3人じゃ全然違うんでしょうね。うちの学校は生徒数が減っているので、空いている教室を個…