佐藤ママ

今更ながら、子供4人東大理三に合格させた佐藤ママの本を読んでいます。 尾木ママに批判されてバトルしてたとき ありましたね。その時はなんで批判してるのか、よくわかりませんでした。なぜ理三?子供たち4人とも、医者になりたかったのかな?って思いまし…

今度は蕁麻疹

咳がマシになったと思ったら 蕁麻疹がでた。 学校から帰ってきたら、 首が赤かった。 服を脱がせると、首回りと耳が赤く 腫れていました。 まだ病院に行ける時間だったので、 すぐいきました。 蕁麻疹との診断で、飲み薬が処方されました。

おねしょ

朝方、子供が漏らしたと言って起きました。パンツが濡れただけで、シーツが濡れるほどの漏れはありませんでしたが。 去年も、こういうことがあったと思います。そういうのが続かなければ様子を 見ていくしかないのかなって、思うのですが。感覚が育ちきって…

産婦人科

なるべく行かずに済ませたいのですが、 おできのようなものができてしまったので、いきました。 何回やっても内診ってやだ。 おできは外側なんですが、 エコーで子宮と卵巣も見るといわれ あぁやっぱりやるのねって。 嫌だけどなかなか来るときがないから、 …

ゲーム依存

また、療育講座にいってきました。 成人になった時の話です。 療育センターに長く勤めていた心理士 さんが講師でした。 まあ。手帳があるからといって、必ず就職できるわけじょないとか、小さいうちから、生活のリズムを整えておくとか、 基本的な話と、義務…

学校教育

ホリエモンと落合陽一さんが、 今の学校教育について語っている 動画をみました。 落合さんは、小さいお子さんがいるのですが、幼稚園も行かせたくないと。 でも奥さんは行かせたいと言っているので困ってる。 幼稚園は行かせなくてもすみますが、 小学校に…

あやとり

子供の指先の訓練にあやとりはどうかと、やってみたら結構はまっています。 ただ、本当に不器用。 ゆびが動かない。 最初の親指と小指に引っかけることすら なかなかうまくできません。 それでも、簡単なものはできました。 指ぬきが気に入って、最後にスッ…

モンベルフェア

小学4年か5年の時にカヤック体験をするんですが、 その前に体験させてあげたいと思い、 年会費かかるけどモンベル会員になりました。 室内に丸くプールがあってスタッフの人もいてすぐ助けてくれるので、うちの子みたいでも、最後まで漕げました。 ハーネス…

宿泊学習から帰ってきた

元気に帰ってきました。 ウンチはどうだったかというと、 やはりしなかったみたい。 お昼ご飯にカレーライスをいっぱい食べたら、出たくなったらしく、 慌ててトイレにいったそうです。 すぐトイレにいける所だったから良かったけどね。 毎年、夜はあまり寝…

宿泊学習

毎年恒例の個別支援級だけの宿泊学習に 行っています。 もう3年目だし、泊まる場所も同じ、 遊びに行く施設も何回も行ったことのあるところなので、そんなに心配はありませんが、トイレ事情がね。 ギリギリならないと分からないんです。それを自分で認識して…

咳のその後

まだ、咳払いの様な咳は続いています。 血液検査の結果を聞きに病院へ行きました。喘息は治っている様だから薬は何も飲まなくていいと言われました。 ここの病院はあまり薬を出さない方針 のようです。 アレルギーも、陽性にはなっていましたが、咳などの症…

気にしなければいいのだけど

パワハラ疑惑の社長の動画をよく見ていた理由に、その社長が3歳?の頃に親は離婚して、ずっと母子家庭。不登校を経験など、私はやっぱり小さい頃に心の傷を負った大人が気になるんだよ。 しかも、そういう経験をした人の話の方を信じてしまいがち。信じたい…

土曜参観

土曜参観に行ってきました。 個別支援級の教室は3つあって、 低学年、中学年、高学年と分かれて使っていました。算数の授業を見たのですが、うちの子と、もう1人の子しかいなかった。しかも、もう1人の子は 席に座っていられなくて、教室の後ろの方で段ボー…

お湯シャンやめる

抜け毛があって、1年ほどシャンプーを使っていませんでした。 でも、抜け毛は減らないし、たまに無性に痒くなるし、べたつきがすごいし・・・ 2日に1回はシャンプーで後はお湯シャンと交互に髪を洗うようになりました。 抜け毛は減ったように感じませんが…

間違えてた

パワハラ社長が言っていた、 学生時代からの友人でお金を貸したことがあると言っていたのは、原告の男性に 対しての事だったようです。

なくもない

私がよく見ていたYouTubeの社長が、テレビに出ていました。 地上波で見ると不思議な感じw パワハラが原因で自殺したと言われる女性の毒親配信は、私も毒親で悩んだ1人だったので気になってよくみていました。だから、亡くなったと聞いてショックでしたよ。死…

喘息専門外来

行ってきました。 学校には本当はダメだけど 電話で休む連絡。 朝一の順番だったので、学校によってからだと間に合わないと思って。 バスに乗ろうと思ったら、 本数は多いけど激混み。 結局駅まであるきました。 病院へ着いて問診票に記入し、 看護婦さんと…

オリンピック選手

区のスポーツセンターで、イベントが あって、かけっこ教室に行ってきました。元オリンピック選手に教えてもらえるってどんなだろうと期待していきましたが、普通w でも、オリンピック選手に教えてもらえる機会ってそうないですから。 無料だし。 子供はオリ…

予約変更

喘息外来の予約を早めてもらい明日行きます。 学校休んで行こうと思います。 寝る前はずっと咳してる。 日に日に酷くなっている気がして、 本人はそんなに辛そうではないですが、 私が気が気じゃない。 寝てしまえばしないのだけど。 来週は個別支援級の宿泊…

自分のことは自分で

いつも、子供に言っていることですが 自分の事は自分でできるように。 子供に対しては、年相応の身辺自立とか自分の身の回りの事は手伝ってもらわなくてもできるようにって事で言っています。 自分のことは自分でって子供に言っていると、それは私もできてい…

喘息専門外来

隣の区に喘息外来がある小児科があったので、予約をとってみました。 先月から咳が出はじめて、落ち着いてはいるものの、特に朝、夕方から寝るまでの間 咳が出ます。処方された薬は飲んでいますが、私的にはどうもあってないと思うんだよ。初めての病院に行…

体が変わってきた

生理周期が早くなってきた。 エクオール飲んでるけど、ずれてきたね。 最近、豆乳を飲むのが多いからか? 豆乳やめてみるか... あと眩暈まではいかないけど、 ほんの少しクラっとなることがあって、 そうすると不安感がドッと出てくるのがいや。 それで、動…

苫米地式コーチング

苫米地氏を初めて知ったのは、 テレビ東京の番組でした。 オウム事件に深く関わっていた人なので、どこかで見たことがあったかもしれませんね。 かなり個性的な人物だったので、 速攻で検索しました。 それからアファメーションやコーチングなどの本を読むよ…

やっぱりね

ここ何年かYouTubeで動画を配信しているある方の動画を見てきました。 その方は会社を経営していて、 社員の女性が亡くなったのですが、 それは自殺だったようです。 それは、パワハラが原因だとして 遺族と元同僚に訴えられたようです。 まだ、社長はそのこ…

療育講座

行ってきました。 学習障害の話を聞いてきました。 いってよかったてす。 うちの子は読む方より、書く方が苦手で 板書なんかは全然ダメなんですが、 ワーキングメモリが弱いだけではなさそうです。 前庭覚ってところも弱いんだな。 感覚的なものだから治らな…

返事しない

何かに集中していると、 切り替えが難しくなってしまう うちの子。集中できるのはいい面もあるんですが、次にやるべきことができないんですよ。自分で気付けるはずもなく、学校だと先生が声をかけてくれるんですが、なかなか動かない時が多いようで、先生、…

ベビーカーに見える車椅子

テレビで見ましたが、 電車に乗るとき畳むように言われたり、 スロープを出してもらうように駅員にいっても、ベビーカーですよねって聞き返されて 嫌がられるそうです。 確かにベビーカーに見えますが、 乗ってる子みたら事情があるのが分かるよねって思うん…

宇宙とつながりたいわけじゃない

自分の本音、自分の本当にやりたいことって何なんだろうっていうのを 探るためにスピリチュアルをやっているので、 別に宇宙とつながりたいわけじゃないんだよね。 つながっても、つながらなくても、本当の自分に気が付ければいいのです。 だから、スピリチ…

子供の咳

あぁ、また咳が増えてきた。 なんなんだろう。 また風邪? 今の所、熱はないけど。

様子を見ましょう

花風社の社長のツイッターをたまに覗いているのですが、 めちゃめちゃ口が悪くて、ちょっとどうなのって思いもありますが、 いい支援者だなって思います。 ABA嫌いなようですが、奥田先生の事はどう思ってるのでしょうね。 奥田先生のブログもたまにみるし、…