瞑想

私自身のトラウマ解決、自尊心を高めるべく、 いろいろ模索中です。 今は瞑想の本や動画をみて勉強中。 なかなかうまくいかないですが、 自分の事なので自分で何とかするしかありません。 トラウマになっている記憶も、 結局自分がそういう状態を選んでしま…

嫌な記憶

この間、学校の連絡帳に体育の時に泣いたことがあって、よく話を聞いてみたら、友達のことで困っていたと書いてありました。家で、子供にその事を聞いてみたのですが、私には話したくないと。もう忘れていいと言われました。結局、詳しくは話してくれません…

葉巻断念

先ほど、葉巻1本吸っていたら動悸と軽くめまいがしてしまいました。すごく怖くなってしまった。1時間ほどたちましたが、まだ脈は速い気がします。動悸がおさまらない訳は、ニコチン以外にもこんなことになると思ってなかったので、精神的なところもあると思…

葉巻

葉巻、吸ってみました。 いろいろ葉巻に関して知る機会があって、 吸ってみようと思ったのです。 普段、紙たばこも吸わない私が、葉巻を吸うってね。 ネットで、初心者用のプレミアムシガーセットを買ってみました。 6本入って4000円ぐらいのもの。 専用のラ…

夏休みが終わり

夏休みが終わっての懇談会がありました。 交流級の方と個別支援級の方両方行きました。 交流級の方は、通知表の見方の説明や今後の行事の話。 通知表の話なんて、評価の仕方が違うので うちの子には関係ないですけどね。 個別支援級の方でも、通知表の書き方…

校長との面談

夏休みに入ってすぐ、校長と面談がありました。今年赴任したばかりの校長先生は、穏やかな印象の先生です。何か相談したいことがあれば、いつでもいってくださいとのことでした。うちの近くに交差点があって、そこの写真を校長先生が撮っているのを見たこと…

自尊心

子供の自尊心(自信)がないと自立できないと療育に通っていたときに 保護者教室で習いましたが、 子供の自尊心を育てるのに、親の私の自尊心はどうなのかと。 自尊心・・・低いよな、私。 自尊心ってなんなのか、どうやったら持てるものなのか疑問に思い、 …

就学援助制度の結果

就学援助制度が今年も受けられることになりました。 こちらがだめだったら、個別支援学級就学奨励制度の方に申請したいと前にブログにかきましたが、申請書に就学援助制度を申請中のチェック欄がありました。 なので、そこにチェックしておけば、就学援助制…

夏休みに入りました

あー、夏休みです。 エアコンのない我が家で子供と過ごすのはしんどい。 でも、区民プールが近くにあるので それでかなり助かってます。私は疲れますが。 勉強の遅れをなんとかしなければ。 どんどん先に進みたがるのですが、 半分ぐらいしか頭に入ってない。…

療育手帳再判定

再判定を受けるため、児童相談所に行ってきました。 検査は子供一人でうけました。 1時間はかからなかったと思います。 40分ぐらいでしょうか。 検査後すぐ採点?してくれて、 結果は当日知ることができます。 自閉症特例で、IQ91まで手帳が取得できます。 …

読書

1日1冊は本を読みたいと思います。 発達障害に関する本が多くなると思いますが。 ほとんど本を読まない私。 読むの遅いです。でも、知識を得たいのでがんばります。 最近読んだ本は、 「隠れアスペルガーという才能」 吉濵ツトム 「ささいなことをつい、引き…

海に行く

学校でプールに入るのを楽しみにしていたうちの子。雨や、朝は水温が上がらない等でまだプールに入れていません。他の学年もそうなんだけど。来週の月曜も割り当てがあるのですが、微妙なんですよ。個別級の子は、プール好きな子が多いらしく、中止になった…

個別支援学級就学奨励制度

私が住んでる市には、個別支援学級就学奨励制度なるものがあります。 個別級に通学している子供がいる家庭限定の制度です。 経済的に困窮している家庭は就学援助制度というのがあるので、 そちらを申請すればいいです。 また今年も、個別支援学級就学奨励制…

コンサート

プロのオーケストラによるコンサートに 個別級のみんなと行ってきました。 子供12人に担任3人と校長先生。 親は来れる人だけってことでした。 大きな音が心配でしたが、子供は意外と平気だったと言って いました。 私は普段テレビをあまりみないのでよく…

PTA

今日は定例会でした。 働いている方が多いせいか、 何回か委員を引き受けてる方もいるせいか、 みんな動きが早い。 そして早口。 なんか気後れする。 幼稚園の時見たいにグダグダよりいいけどね。

自分の子供だけ

2年生になってからは、 交通量の多い交差点のところまで見届けて、 後は1人で学校に行かせています。 そのあとこっそり後をつけていますが・・・ で、同じ個別級の1年生も親がついて登校しているのですが、 自分の子供の安全だけは気にしてるんだけど、 …

学級委員 定例会

水曜日に学級委員の定例会に行ってきました。 委員長をくじ引きで決めたのですが、 欠席してた人でしかも1年生のママ。 もし、初めての子で委員会も初めての人だったらどうする? ってなって、副委員長には去年も学級委員をしていた方が なってくれました。…

懇談会

息子は2年生に進級しました。 新1年生2人入って、合計12人です。 先生は3人なのでとりあえずよかった。 役員決めがあったのですが、今年は私がクラス役員です。 まあ、個別級の人数的にいつかやらなければいけないときがくると思うので、 しょうがないって感…

フィリピン留学

いつか親子留学したいなと、最近思うようになりました。 今まで海外に行ったことのない私。 別に行きたい国もなかったけど、全く英語が話せないのが一番の理由かな。 話せなくても行く人は行くんだろうし、英語が通じない国だってある。 だけど、私は無理。 …

春休み

もうすぐ春休みも終わりになります。 個別支援級の先生1人が、転任になりました。 非常勤の先生は退職されるようです。 子供はどんな先生が来るか楽しみにしていますが、 私はちょっと心配。 残った先生がベテランなんだけど、 クラスをまとめきれてない様…

卒業式

先週の金曜日は卒業式でした。息子を送って行く途中、袴姿の子が5人ぐらいてびっくりした。今って、それが普通なの?普通に化粧してたし。えー、マジで〜⁈と思っていたらテレビのニュースで、最近は袴姿で卒業式する子が増えてるって言ってた。やっぱり最近…

上履きを隠される

登校時は、息子を先に行かせて私は離れて学校までついていってます。 昇降口に入っていったと思ったら出てきて、上履きがないと。 先生に伝えてくるように息子に言って、私は近くを探していたら 掃除用具入れのロッカーの上にありました。 入学当初から夏休…

葬儀参列

義理の姉のご主人の葬儀でした。うちの子も学校を休んで一緒に行って、 特に何事もなく帰ってきたのですが、一緒にお風呂に入って私が髪の毛を洗っている時に、急に息子がお母さんが死んだら嫌だーと、泣き出してしまいました。お葬式の最中は途中で飽きて、…

さんまの東大方程式

先週第3弾が放送されましたが、ここにでてくる東大生たち 発達障害の特徴でてるよなーなんて思いながら見てました。 療育に通っていたときの父親講座でIBMの社員の半分は知的な遅れのない自閉症だと 言っていたらしい。うちの旦那は行ってないから、他の…

インフルエンザb

息子がかかってしまいました。タミフルがきかなかったようで、平熱になるのに5日かかりました。それにずっと咳がひどくてね。喘息がある子だし、眠れないぐらい咳き込んでたので病院へいってレントゲンとってもらった。異常ないから、インフルエンザのせいで…

空手

昨年の10月から習ってる空手。あれから、今年1月に進級試験を受けて合格したので、白帯ではなくなりました。本部道場が新しくできると案内がありました。オリンピックを目指す選手クラスとHQメソッドを取り入れた独自の指導が受けれるクラスとありました。HQ…

吐く

息子の体調が良くない。風邪が治って咳と鼻水が落ち着いたころ、腹痛を朝訴えてきたので、病院へいくと私が受付してる間に待合室で嘔吐する息子。1日ぐらいで良くなった。そして今日、目が痛いと言って泣きながら帰ってきた息子。教室でコケて机に頭をぶつけ…

久しぶり

ずっと更新してなかった。スクールカウンセラーに相談してみました。期待していた訳じゃないからいいけど、こんなもんかって感じ。カウンセリングになってない。相談日の2日前ぐらいに、個別級に臨時の先生が入ったんですよ。だから、様子みましょうって話で…

療育センターに思うこと

なんだか療育センターの事考える事が多いです。もう、ほとんどかかわってないんだけどね。 目の動きで、本当か嘘か分かるらしい。本当の事を言っている時は上を見る、嘘をついている時は下の方を見るんだって。ソーシャルワーカーも心理士も目つきがおかしか…

スクールカウンセラー

下駄箱前で同じクラスの子に頭を叩かれた時の息子の様子なんですが、 前だったら、やめろーとか反撃しようとかしてたと思います。 でも、今回は叩かれても無反応。 挑発に乗らないっていうより、いつもの事だからとあきらめてるように 見えました。 叩いた子…